声帯炎になった話

GWも残すところ2日となった辺りで風邪を引きました。その後、それほど症状を拗らせることもなく回復に向かっていたのでごく普通に月曜日に出勤し業務に当たっていたところお昼を過ぎた辺りで喉に違和感が。それからみるみる声がかすれ、仕舞いには全く喋れなくなりました。

普段行かない耳鼻咽喉科で診てもらったところ声帯炎と。珍しいですね~なんて言って他人事である。

なってしまったものは仕方がないから「はあ。」としか言いようがないが。もともと気管支が弱くよく風邪気味になるのたけど今回は人生で最悪です。

なんと言っても本日は東京に小倉唯さんのライブ遠征する予定だったのです。激しく気が滅入ります。

で、炎症を抑える薬と、久しぶりに吸引をしました。子供のころはよくお世話になっていた事を思い出しました。

私は日頃それほど喋る人ではないので、声が出せないのはそれはそれで気楽なものです。ただ仕事で電話する際に困ったのですが、ほぼ定型文しか話さないので同僚の声をICレコーダーに録音して受話器越しに鳴らしてます。案外これでなんとかなってます。あとは筆談で。デュラララのセルティごっこが出来ます。

治るまで少くても1ヶ月は必要なのでそれまでだんまりを決め込みます。偶然にもほぼ同時期に雨宮天さんが同様の声帯炎になってしまった様でとても心配です。絶対に健康体を取り戻してやるからな。